IshiAtamaくん をご紹介します!

マスコットキャラクターの 「IshiAtamaくん」 です!


IshiAtamaくん


はじめまして

弊社マスコットキャラクターの「IshiAtamaくん」をご紹介します。

かつてここ小豆島には多くの大名の石丁場があり、大坂城築城のため、
すべてが人の手によって、遥か遠くへと運ばれていきました。

カーン!カーン!!と、大きな石の塊にノミとツチを使って矢穴をあける音が響き、
石工の手によって開けられた矢穴にそって打ち込まれたクサビが
ガコンッ!と鈍く大きな音とともに巨石を2つに割ります。
そこから顔を出すのは太古からの地層、何千年というときを経て私たちの目の前に現れます。

石材加工の主要工場が海外へと移った現在でも
ここ小豆島にある弊社工場では、昔懐かしい手加工の音が響きます。

良質な石材の宝庫であった瀬戸内の石工技術を伝承していくため、
工場の片隅で、誰よりも石を愛する工場長の手によってIshiAtamaくんは誕生しました。

頭は瀬戸内産犬島石
体は小豆島産御影石
手と足は小豆島産安山岩
耳は犬島石と安山岩を組み合わせて

全てここ瀬戸内の石によって手加工され組みあげられました。

工場長の手によって命を吹き込まれたIshiAtamaくん、
これからは弊社のマスコットキャラクターとして、いにしえからの石工技術や
最新の石材ニュースなどをお届けしていきます!


トピックス一覧

2021年
2020年
  • 2020.07.31 WEBサイトをリニューアルしました